iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

Excel for Macでコピーの動作がおかしい

Microsoft Excel Microsoft Corporation 仕事効率化 無料 apps.apple.com 最近、Microsoft Excel for Macを使っていて、数式のコピーをしようとしたのですが、どういう訳か数式がコピーできずに、数式の結果だけがコピーされることに気が付きました。 また1…

iTunes Matchの登録が終わらない場合の対処法

iTunes Matchがようやく利用できるようになりました。 5月2日に登録してから5月6日までかかったことに...(^_^;) まぁおそらくこれは、Apple側のサーバの不調やアクセス負荷によるものかとは思います。 とは言うものの、今後のために現時点での回避方法を…

iTunes Matchをオンにすると、Mac(PC)のiTunesと同期できなくなる

久々の投稿です(^_^;) iTunes Matchが日本でもサービス開始となったので、早速使用してみました。 ただ困ったことにイマイチな状況となっています。 上図にもあるようにステップ1〜3を経て、iCloud側にミュージックの情報がアップロードされるようなのです…

iPhone発熱問題とバッテリー消費問題はiOS7.1で解決?

本日(3/11)、iOS7.1がリリースされました。 早速ですが、 iOS7アップデート後のバッテリー消費がひどい場合のもうひとつの対処法(追記あり) の記事に書いた現象が起きるかどうかを確認しましたが、再現しませんでした。 もしかすると直ったかもしれません。 …

「Amazonクレジットカードのポイント」は「Amazonポイント」とは別物だけど、還元率は良い!

今年の2月にAmazonのクレジットカードが登場しました。 クレジットカードは2種類で、クラシックとゴールド。 クラシックは年に1回以上カードを使用すれば年会費は無料だとのことなので、早速クラシックを入会してみました。カードのデザインはダンボール…

iOS7.0.6がリリースされましたので、アップデートしましょう

Updating... / OAndrews 本日(2/22)未明にiOS7.0.6のリリースがあったようです。 バージョンアップの内容は以下の通り。 セキュリティアップデートなのでバッテリー関連の改修は入っていませんが、アップデートはしておきましょう。 なお、「iOS7アップデー…

HatenaBlogへ引っ越しました

2011年6月からはてなダイアリーを利用してきましたが、本日(2014/2/11)、Hatena Blogへ引っ越しました。 これからも引き続きよろしくお願いしますね。 相変わらずの不定期更新予定なので、よろしければ以下のボタンでfeedlyへの登録をお願い致します。 1994…

ソフトバンクEメール(i)(i.softbank.jp)がプッシュ通知に対応してました

プッシュ通知の連絡がなかなか来ないよ〜 昨年の12月10日にソフトバンクから以下のような情報が発表されました。 iPhone、iPad のEメール(i)(i.softbank.jp)で、メール受信時の件名・本文表示(プッシュ通知)開始プッシュ通知の準備が出来たらSMSで連絡す…

今年もサンタさんが飛んでます

毎年の事だけど、今年もサンタさんが空を飛んでますよ。このアプリの中で。 Star Walk - 5つ星の天体観測ガイド 価格: ¥300 カテゴリ: 教育, エンターテインメント App Storeで詳細を見る天体観測に役立つアプリです。天文ファンにはお勧めですよ。written …

Sylfeedが本日(12/17)だけ無料!

Googleリーダーがあった頃、とてもお世話になったアプリです。フィードリーダーとして、これ程使いやすいものは無いと思ったものです。しかし、Googleリーダーは今年の7月に終了してしまい、Sylfeedはスタンドアローンのフィードリーダーに生まれ変わりまし…

ソフトバンクのEメール(i)がプッシュ通知に対応する

ソフトバンクのiPhoneでEメール(i)をお使いの方へ朗報?です。プッシュ通知に対応するそうです。 iPhone、iPad のEメール(i)(i.softbank.jp)で、メール受信時の件名・本文表示(プッシュ通知)開始プッシュ通知に対応された方にSMSで設定方法が連絡される…

モバイルバッテリーのDANBOARD miniを買ってしまいました(^_^;)

タイトルのまんまです...ついつい買ってしまいました。 今回のダンボーバージョンは箱にも顔がありました。因みに以前のバージョンとの大きさ比較は以下です。 左側が今回購入したバッテリーで6000mAh 右側が以前購入したバッテリーで10400mAh 価格差は500円…

iOS 7.0.4になってもSoftBankメール受信後はバッテリー消費が酷いまんま

以前、以下の記事を書きました。 iOS7アップデート後のバッテリー消費がひどい場合のもうひとつの対処法(追記あり)この症状は、本日(11/15)リリースされた iOS 7.0.4においても、同様に起きてしまいます。なので、i.softbank.jp を使用している方は、引き続…

GoogleにDoodleで誕生日を祝ってもらいました\(^o^)/

今朝Googleのトップページを開いたら、 このような画面が表示されました。誰かの誕生日かな〜と思って、Doodleにカーソルを持っていったら、 あ、僕だ(^_^;)ちょっとしたことだけど、嬉しいですね。因みにこの機能は、10月頃にリリースされた機能だそうで、G…

iOS 7.0.3になってもSoftBankメール受信後は画面がロックされない

以前、以下の記事を書きました。 iOS7アップデート後のバッテリー消費がひどい場合のもうひとつの対処法(追記あり)SoftBankの i.softbank.jp のメール受信後に、Twitterや他のメールなどを受信してしまうと、それ以後、ロックされないため、画面が点いたまん…

Sparrow for iPhoneがiOS7に対応

もうサポートされないのかな〜って諦めてたメールクライアント Sparrow for iPhoneのiOS7対応版の更新がやってきました。メールクライアントとしては、Mailboxが使いやすいですけど、あれは今のところGMailのみですよね。 SparrowはPOP3にも対応してるので、…

iPhoneのSafariでアップルのホームページが見れなくなった→解決しました(^_^;)

本日4:00ごろのコトです。iPhoneのSafariでアップルのホームページを見に行ったら、Safariがオチてしまい、どうしても見ることができなくなりました(^_^;)普通に考えてそんな事が起きるのは、メモリが異様に足りないか、iPhoneそのものの調子が悪いか、だっ…

i.softbank.jpの通知をMySoftBankでオフにして、通知センターで新着を知る方法

先日、以下のような記事を書きました。 iOS7アップデート後のバッテリー消費がひどい場合のもうひとつの対処法(追記あり)バッテリー消費がひどくなった原因となる、ソフトバンクのEメール(i)(i.softbank.jp)新着通知メール画面を表示させないようにしよう!…

同じ iOS7 でもソフトウェアキーボードが微妙に異なる?

どうしてなのかな〜?ちょっと違うんですよね。

残債無料キャンペーンをキャンセルするには

iPhone4Sから5sへ機種変更しましたが、オンラインショップから申込む時に、「残債無料キャンペーン」も申込みました。ただ、このキャンペーンが実質下取りと同じだったことが、昨日わかりました(^_^;)僕の場合は4Sを手元に置いておきたかったので、「残債無…

ソフトバンクの「残債無料キャンペーン」は下取りじゃないか?

ちゃんと確認しなかった僕が悪いんですが、これは勘違いしている人もいるのではないかな〜。 特に以前、iPhone 3GSから4Sに機種変更した人は。ソフトバンクでは、iPhone4,4SからiPhone 5c,5sに機種変更する方向けに、「残債無料キャンペーン」というのがあり…

iOS7アップデート後のバッテリー消費がひどい場合のもうひとつの対処法(追記あり)

この対処法は、SoftBankとdocomoのiPhone限定かと思います。追記(2014/02/22): どうもSoftBankだけじゃないみたい(^_^;) docomoもこの機能使ってたようで...追記(2013/9/28): iOS7にアップデートしてから、使っていないのに極端にバッテリー消費がひどく、iP…

iOS7のマップでは東京湾を見ると北太平洋って表示される

facebookで見かけたネタです。まぁタイトルの通りですが。 間違っていないような気はしますが、東京湾の隣に書かれてもねぇ〜(^_^;)因みにズームアップすると「北太平洋」という文字は消えます。 この表示の方が正しい気がしますね〜頑張れアップルのマップ!

iOS7のインストール時に表示される詳しい情報

iOS7をインストールする時に表示されていた詳しい情報のスクショを載せてみます。 このスクショのイメージは以下のアプリで作成しました。Piiic価格:¥85 / サイズ:9.6 MBカテゴリ:ユーティリティ, ソーシャルネットワーキング販売元:SunshineZheng - S…

iOS7では、新規インストールしたアプリがわかりにくくなった。でも更新したアプリにも付くようになったので、これは便利。

好みの問題かもしれないけど。 新規にインストールしたアプリはiOS6では、 とアイコンにリボンが巻かれたような感じで、認識しやすかった。だけど、iOS7では、 とアイコンにではなく、アプリ名の左に青い丸印が付くだけとなった。僕の好みとしてはわかりにく…

iOS7でマルチタスクで開いているアプリを終了する場合

ちょっとわからなかったので、備忘録として。 #忘れないと思うけど(^_^;)ホームボタンをダブルクリックすると、iOS6とは異なり、画面全体が、開いているアプリの一覧となるので、削除したいアプリの画面を上方向へスワイプ!とこんな感じでした。アップルの…

AppStoreで見つからなくなったアプリがダウンロードできる!

これって前からこうだったのでしょうか? AppStoreで検索しても見つからなくなったアプリがダウンロードできます。但し、【購入済み】のところから。例えば、ブログカメラとかHayamemoとか。 ダウンロードボタンを押せば、インストール中になります。 そして…

東京でオリンピックが開催される!

どうも2020年に東京でオリンピックが開催されることが決まったようですね。首相官邸からLINEで通知が来ましたよ。 報道機関は以下。2020年「東京五輪」に決定 - msn産経ニュース東京、2020年五輪開催決定 56年ぶり2度目 - 朝日新聞DIGITAL東京五…

Webページを縦に長く画像として保存するアプリ

久々の投稿です。Webを見ていると、このページを保存しておきたいな〜って思うことがよくあります。通常はEvernoteなんかに任せたりするのですが、やはり見たまんまを残したい場合もあったりするので、スクリーンショットを取って保存したりもします。ただiP…

「iPhoneを探す」アプリがiOS7風に変更

アップルが提供しているアプリ「iPhoneを探す」アプリが今日更新されたが、アイコンがiOS7風に変更されてます。旧アイコン 今日更新された新アイコン iOS7の発表が近いんでしょうね。 噂では9月10日みたいですが。iPhoneを探す価格:無料 / サイズ:17.5 MB…