iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

Excel for Macでコピーの動作がおかしい

Microsoft Excel

Microsoft Excel

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

最近、Microsoft Excel for Macを使っていて、数式のコピーをしようとしたのですが、どういう訳か数式がコピーできずに、数式の結果だけがコピーされることに気が付きました。 

また1つのセルをコピーし、複数のセルにペーストすることもできませんでした。

 

Googleで検索してみたら、以下のリンクに書いてある状況と全く同じものでした。

answers.microsoft.com

 

ただ困ったことに上記には解決策が書いていません。

 

仕方が無いので、自分でいろいろと調べた結果、解決策がわかったので、ここに書いておきます。

 

以下のMacアプリとの相性が良くないようです。

FormatMatch

FormatMatch

  • Dutch:Apps
  • 仕事効率化
  • ¥120

apps.apple.com

このアプリは書式付きテキストをコピーしても、プレーンテキストで貼り付けることのできる常駐アプリです。

 

要はこのアプリを終了させるか、アプリをDeactivate(アプリの機能を無効化)することで、Excelのコピーが正しくできるようになりました。

 

まぁFormatMatchはクリップボードの内容を書き直すようなアプリなので、相性が悪いのは仕方ないのかもしれません。

 

以上、ご参考までに。