iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

残債無料キャンペーンをキャンセルするには

iPhone4Sから5sへ機種変更しましたが、オンラインショップから申込む時に、「残債無料キャンペーン」も申込みました。ただ、このキャンペーンが実質下取りと同じだったことが、昨日わかりました(^_^;)

僕の場合は4Sを手元に置いておきたかったので、「残債無料キャンペーン」をキャンセルすることを考えました。

そこでまずは 157 に問い合わせしたところ、オンラインショップで機種変更をした方は、オンラインショップからキャンセルして下さい、とのこと。

まぁそれは確かにその通りだ。そのような事をオンラインショップのどこかで読んだ記憶はあるなぁ。

だけど一応、オンラインショップを確認してキャンセルできるようなページが見当たらなっかたために、電話をしていたので、「そもそもキャンセルできるのか、確認できますか?」と確認したら、「わからない」と答える始末。
まぁ実質、オンラインショップで自力で探して何とかせい!と言われた感じがしました。

こんなふうに言われると、こちらも頑張って探してみたくなるものですが、やはり見つけられない。

まぁ結果的には「よくあるご質問:ご予約・お申し込み内容のキャンセルはできますか?」が見つかった訳ですが、また電話するのか〜、という感じです。

んで丁寧に教えてもらった結果、回収用の送付キットなるものが送られくるらしいが、その受取を拒否することでキャンセルができるとのこと。また万が一受け取ってしまった場合は、送付キットでiPhone4/4Sを送らなければ良い、ということがわかりました。

残債無料キャンペーン - ソフトバンク
上記ページを読めば似たような事が書いてあるのですが、できることなら回収用の送付キットを送ってもらうことをキャンセルしたかった。

でも157はあまりにも酷いな。ソフトバンクの総合案内なのに、オンラインショップの事はオンライン側でなんとかしろ的な対応は、かなりイラッとした。せめてオンラインショップ側の問い合わせ電話番号を教えてもらっていたら、ここまでイラッとはしなかったろうな〜。