iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

不正なログインをブロックしました、とGoogleからメールが来た時の対処法のひとつ?

それはある時、突然に

今年の9月の終わり頃、「不正なログインをブロックしました」というメールが来ました。

最近、他のユーザーがアプリケーションを使用して Google アカウント xxxx@gmail.com にログインしようとしました。Google では、このアカウントへのアクセスが不正ユーザーによるものであった場合に備え、このログインをブロックしました。詳細については、以下の情報をご確認ください。

このメールにはアメリカ合衆国からログインしようとした旨が書いてありました。

これはまずいっ!と思い、2段階認証に切り替えました。

まぁこの時はこれだけだったのですが...

Onavo Countのレビューをしてみようかと...

さて話は変わって、僕がよくお世話になっているブログ「リニューアル式」の11月1日の記事です。
どのアプリがどれだけ通信しているかを監視するアプリ『Onavo Count』
この記事で紹介しているOnavo Extendについて

このアプリは通信料を減らしてくれるアプリなんだそうです。
僕としては珍しく、このリニューアル式で紹介される前に知っていたので、パケット量が減らせるのであればと、早々に使って早々に使えない、と結論付けたアプリでした。

使えない、と思ったのはSMSやMMSの受信ができなくなったから。
僕はかなりSMSやMMSを使う頻度が多いんです。
毎朝必ず来るMMSが来なくなったので、もしやと思い、アンインストールしたらSMSやMMSがなだれ込んできて、あぁこのアプリのせいかと気がついた次第。

でも、これもこの時もこれだけでした...

Onavo Extendを再度確認してみたら...

リニューアル式の@Motoshi_tさんに「@xideon ぜひレビューを('∀')」と仰られたのを機に、もう一度Onavo Extendをインストールし、再度色々と触ってみてスクショも取った後、プロファイルも削除しアプリを削除した訳ですが、ちょっと気になったことがあった。

そもそも何故、SMSやMMSが届かなくなるんだろうと...
iPhoneのパケット通信量を減らして簡単に節約できる方法教えますの記事でもSMS/MMSが使えなくなることは書いてあっても、理由が書いてないし。

そこで閃いたのですが、最初に書いたGoogleのアメリカからログインしようとしていた誰か、もしかして自分ではなかろうか?と。

こんな時に役に立つのがこちらのサイトです。
確認くん
自分の情報がわかるんですよね〜。

んで、早速見てみると下の図のような結果が...

アクセス元がアメリカになってる(^_^;)

理由の程はよくわかりませんが、どういう訳かアメリカのサーバ経由で、目的のサイトにアクセスされているみたいです。

ちょっと長くなりましたが、これの解決策は、設定アプリで、[一般]→[ネットワーク設定をリセット]をすれば治ります。
ちゃんとアプリの中に英語で書いてありました...
結果...

とアクセス元が、日本になりました。

まぁそのような訳で、Googleから不正なログインのお知らせが来た場合、このOnavo Extendを以前にインストールしたことがあれば、もしかしたら自分のログインかもしれないよ〜という話でした。

もちろんそうで無い場合もありますので、セキュリティにはご注意下さい。

SMS/MMSが来なくなるのは、もしかするとアメリカ経由になるのがいけないのかな〜と勝手に納得しています...(^_^;)

#結局、アプリのレビューにはなってないですが...→モトシさん

最後にこの記事、自己完結です...(^_^;;)
解決できていない点があるのはわかっていますので、そこはご容赦を...m(_._)m

ではでは。