iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

iPhoneのAE/AFロックを使う状況はあるのか?

iOS5のカメラでAE/AFロックが可能

iOS5からiPhoneでAE/AFロックができるようになったそうです。

知らなかった!!!⇒【豆知識】AE/AFロックしてカメラ撮影する(iPhone/iPod touch/iPad) – iをありがとうbit.ly/LQqPwY #iPhoneJP — Xイデオン (@xideon) 7月 26, 2012

遅まきながら「iをありがとう」のサイトで知りました。正直、金環日食の前に知りたかったね〜(^_^;)
でもユーザーズガイドにしっかり書いてありました。ちゃんと読まないとね〜(←僕)

ただ、日常で写真を撮る場合に、AE/AFロックを使う状況はあるのでしょうか?

ちょこっと調べてみる。

そこでAE/AFロックを紹介しているサイトをググってみて、同意できるところをピックアップしてみました。

上記以外の例はワンタップによるピントと露出の設定で十分です。 長押しによるAE/AFロックである必要は無いように思いました。

AE/AFロックを使う場合の状況とは?

AE/AFロックを使う場合の考え方としては2つあるのかな〜と。

  1. あらかじめピントと露出を会わせておくことで、自動であわせる時間を省く。
    Pouchiさんの例ですね。すばやくシャッターを押すような状況です。
  2. 画面の外にあるものにピントと露出を、あらかじめ合わせておく。
    ホンワカ写真が良い例です。あと日食や月を望遠レンズを使って撮る場合にも有効です。

どちらの考えも「あらかじめ」なので事前に設定しなければいけないということと、どんな風に写る(写せる)かという想像が必要になってくるのかな〜と思いました。あとは色々試して実行あるのみですね。