iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

MacBook Airのメモリは4GB

どうもMacBook Airを買い替えた方はメモリが8GBのようですね〜

メモリ8GBの本気。MacBook Air(11-inch, Mid 2012)のメモリを使いきるまでの道のり。 - あなたのスイッチを押すブログ

私がMacBook Air (11-inch, Late 2010)からMacBook Air (11-inch, Mid 2012)に買い換えた理由 - ひとぅブログ

新しいMacBook Airを購入せざるを得なくなった13の理由 - もとまか日記

だが僕が選んだのは4GB。

4GBを選んだ理由は、それまで持っていたWindows PCのメモリが2GBでそこそこ快適だったので。

どうやらこの時点でハードルの高さが違うんですね(^_^;)

特に@bamka_tさんのエントリーには泣けた。8GBってそんなにでかいんだ〜と。

さて困った。MacBook Airってメモリ増やせないしな〜。そうなるとアプリの同時起動はそれほどしないので、常駐アプリを落とさないといけないね〜。

ということで、今日やったことはメモリをそこそこ食っているいらない常駐アプリを落とす事。

意外にGoogleドライブがメモリを食ってますね。
ではGoogleドライブとDropboxを常駐しないようにしましょう。

その結果が以下。

大して変わらない...(^_^;;)
やはり2%前後では効果はないか。

これでは話にならないので、やはりこいつを亡くしてしまおう。

結果は、

やったことはブラウザをChromeからSafariにしたこと。

wwww

わかったこと。
僕の場合、もっと使い込んでみた方が良いということ。
それまでは4GB空間も十分広いということ。

まだ悩む事ではなかったね〜