iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

「NAVERまとめ」には、「人のふんどしで相撲を取る」輩がいる

まぁそういうことです。

ってか、まとめ自体にそういう可能性を秘めているところもあるのですが、そこは作りようだと思うんですよね。
実際、僕がよく読んでいるブロガーさんとかには、そんなまとめ方をしている人はいなかった。
正直、自分がアップロードした画像だけを、そのまま使用しているのはびっくりした。
ただ一応、画像の下に小さく「出典 d.hatena.ne.jp」とか書いてあって、リンクを張って逃げてはいますが、ちょっとルール違反という気もします。

でもこれなら、かなり楽して記事が作れますね。
実質自分で作っているのは、ちょっとしたコメントだけだ。

NAVERは直リンクを張りやがってとか言うコメントをよく聞いたことがあったのですが、これだったんですね。
これはNAVERの仕組みが良くないのか、作る輩が良くないのか、よくわからんのですが。

ただ細かい事を言えば、画像なんかは直リンクではなく、画像を縮小してコピーを保存してあるみたい。
もっと良くないか?ww

僕が作った画像はiPhoneスクリーンショットを少し加工しただけですが、オリジナルのアイコンやらWebの素材やらを、あんなふうに貼り付けてあったら作者は腹が立つだろうな。

そんな訳で。
ではでは。