iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

iTunesに歌詞を入力する時に気をつけなければいけないこと

僕はiTunesで歌詞を入力して、iPhoneで歌詞を見ながら曲を聴く事が多いのですが、母艦をMacにしてから、改行コードが反映しないことに気づきました。

改行されない歌詞は見にくいですよ〜(^^;

そんなわけで、自分はどんな風に歌詞を入力しているかというと...

(1)Macテキストエディタで歌詞を入力。
(2)テキストエディタからiTunesに歌詞をコピペ。

これだけです。
なんでダイレクトにiTunesに入力しないかというと、iTunesのウィンドウが邪魔で、歌詞が表示されているブラウザが見えにくいからです。
まぁウィンドウをそれなりに調整すればなんとかなるんでしょうけど。

でも上記の方法だと間違いなく改行コードがiPhoneに反映されないんです。
試しにiTunesに直接入力したら、改行コードが反映されました。

さて困った(^_^;

こんな時は「Apple サポートコミュニティ」です。検索したら出てきました。
歌詞がうまく入力が行きません

この中のHAXさんの投稿。
要約すると「iWorkのPagesにコピペすると、改行コードが「¶」か「↵」で見えるようで、「¶」なら大丈夫」とのことです。

しかし、僕はPages持ってないし...(^^;;

ただここでかなりの前進。
要は改行コードの種類の問題ということがわかったので、あとはそれを変換できるテキストエディタさえあればOK!

という事で、こちらも検索してみて見つかったのが以下。

mi - テキストエディタ

コレコレ!
では早速確認。

改行コードには以下の3つがあるようです。
(1) Macの改行コード CR
(2) Unixの改行コード LF
(3) Windowsの改行コード CR+LF

だんだん書くのが面倒になってきたので答えを書いちゃうと、(3)のCR+LFの改行コードを使えば、iPhoneでも改行がちゃんと反映することが確認できました。

まとめ:

MaciTunesに歌詞を入力する時は、

  1. コピペしないで、直接iTunesに入力する。
  2. テキストエディタなんかで入力したものを、iTunesにコピペする時は、改行コードをWindowsで利用されているCR+LFとする。

WindowsではCR+LFがデフォルトだから、気にはならなかったんだよね〜

追記:(2012/07/25)

上記を書いた後、やれ改行コードなんて面倒だな〜と思ってた。正直ね〜。
やはりここはMac標準のテキストエディタでどうしてもなんとかならんのかな〜って思ってたら、なんとかなりました。

クリップボード内のテキストをプレーンテキストにする『FormatMatch』 - Macの手書き説明書

クリップボードのリッチなテキストをプレーンにするアプリのようです。
無料なので早速インストールして試してみたら、うまくいきました!
これで改行コードやらなんやらは気にせずに済むかもしれません。