iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

iTunes Matchをオンにすると、Mac(PC)のiTunesと同期できなくなる

久々の投稿です(^_^;)

iTunes Matchが日本でもサービス開始となったので、早速使用してみました。

 

 

ただ困ったことにイマイチな状況となっています。

f:id:xideon:20140506153704p:plain

上図にもあるようにステップ1〜3を経て、iCloud側にミュージックの情報がアップロードされるようなのですが、ステップ2が終了しない状況が起きています。

 

ただ全ての人がそういう状況でも無いようですが、このような問題が起こっているのは確かですね。

 

Appleのサポートフォーラムでも、話題になっています。

iTunes match日本版を始めたところステップ2のマッチングで止まってしまった。 | Apple サポートコミュニティ

 

もうはっきり言って、ユーザーレベルではなかなか解決しない感じがしているので、サーバの負荷が原因でも、サーバの不調が原因でも、Apple側がなんらか対策してくれないと無理かな〜って感じを受けています。

 

ただ僕的に問題なのは、iTunes Matchをオンにしたままでは、iTunesと同期できない状況につい先程気がつきましたよ(^_^;)

f:id:xideon:20140506153359p:plain

iTunesのミュージックのところが上図のようになってしまいました。

 

そうか〜あくまでもiCloud経由なのかと。

 

今現在、まだiTunes MatchのiCloudとの同期は終了していません。

残り95曲ですが、これらは終了するまで、iPhone側では聞くことができないようです。

 

まぁiTunes Matchをオフにすれば、iTunesとは同期できるんでしょうけどね。

 

アメリカでは既にサービス開始済みなので安定しているかと思ってましたが、甘かったようです。