iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

ソフトバンクEメール(i)(i.softbank.jp)がプッシュ通知に対応してました

プッシュ通知の連絡がなかなか来ないよ〜

昨年の12月10日にソフトバンクから以下のような情報が発表されました。
iPhone、iPad のEメール(i)(i.softbank.jp)で、メール受信時の件名・本文表示(プッシュ通知)開始

プッシュ通知の準備が出来たらSMSで連絡するので、それまで待ってちょ、っていう意味合いの事が書いてあったと記憶してます。(今、見るとそこまでは書いてないですが)

それで準備ができるのを待っていたわけですが、なかなか連絡が来ない。

そして昨日、お世話になってるブログで、以下のような記事を見かけました。
ソフトバンクアドレス「i.softbank.jp」のメール受信がプッシュ通知になったよ!- iPhoneとマヨテキメモ

でも僕にはまだ連絡がないよ〜と思ってたら、なんとプッシュ対応されてました。

そんな訳でSMSが来ない場合でも、以下のiPhoneの設定を確認してみましょう。
ソフトバンクのEメール(i)を使用している方で、iPhoneのバッテリーがすぐ無くなったり、発熱している方にも効果のある方法と思えます。

プッシュ対応の確認方法

iPhoneの設定アプリで、[メール/連絡先/カレンダー]→[データ取得方法]
 

→[xxx@.i.softbank.jp]→スケジュールを選択で、プッシュの選択項目があれば、プッシュ通知が可能なはずです。
 

[プッシュ]に変更しましょう。

今日、設定したばかりなので、まだなんとも言えませんが、
iOS7アップデート後のバッテリー消費がひどい場合のもうひとつの対処法(追記あり)
のような状況は起きないと思われます。

実際にGMailから送信してみましたが、ちゃんとプッシュ通知されるようになりました。
本質的なところが修正された訳ではないですが、とりあえず改善されたので良しとしましょう。

追記(2014/01/26)
結局、ソフトバンクからのSMSは25日の夜間に来ました。