iTunes Matchの登録が終わらない場合の対処法
iTunes Matchがようやく利用できるようになりました。
5月2日に登録してから5月6日までかかったことに...(^_^;)
まぁおそらくこれは、Apple側のサーバの不調やアクセス負荷によるものかとは思います。
とは言うものの、今後のために現時点での回避方法を以下にまとめておきます。
なお、以下の回避方法は根拠の無いものも含まれますので、その点だけご留意下さいな。
1.ステップ1が終わらない場合
この場合の対処法で最初に教えてもらった方法です。
(1) 終わらないステップ1を一旦[停止]ボタンで停止。
(2) サインアウト→サインインです。
でも次の方法でも大丈夫でした。この方法がオススメです。
(1) 終わらないステップ1を一旦[停止]ボタンで停止。←これは同じ
(2) メニューバーの[Store]→[iTunes Matchをアップデート]
これらの方法で、僕の場合は確実にステップ1が終わりました。
2.ステップ2が終わらない場合
こちらも方法としてよくやったのは、上記のステップ1が終わらない場合と同様です。ですが、あまり改善されることはなかったですね。
そんな中で、次の方法がAppleのサポートフォーラムで情報が出てきました。
(Macの)optionキーを押しながら、サインアウト→サインインというものでした。
これをやるとキャッシュがクリアされるような話です(未確認)
ただ、どうにもサインアウト→サインインを行うことに抵抗があったので、(Macの)optionキーを押しながら、[Store]→[iTunes Matchをアップデート]をやってみたところ、僕の使用しているMacBook Air+OSX10.9+iTunesではステップ2を終わらせることができました。
3.ステップ3が終わらない場合
え〜と、ステップ3が終わらない状況を経験したことが無いので割愛。(^_^;)
とりあえずこんなとこでしょうか。
なんとなく感覚的には、たまたまApple側で何らかの対策がされた結果のような気はしてます。
ただステップ1が終わらないというところは使えるTipsではないかな〜と思いました。