iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

iTunes Matchの登録が終わらない場合の対処法

f:id:xideon:20140507001022p:plain

iTunes Matchがようやく利用できるようになりました。

5月2日に登録してから5月6日までかかったことに...(^_^;)

 

まぁおそらくこれは、Apple側のサーバの不調やアクセス負荷によるものかとは思います。

 

とは言うものの、今後のために現時点での回避方法を以下にまとめておきます。

なお、以下の回避方法は根拠の無いものも含まれますので、その点だけご留意下さいな。

 

1.ステップ1が終わらない場合

 この場合の対処法で最初に教えてもらった方法です。

  (1) 終わらないステップ1を一旦[停止]ボタンで停止。

  (2) サインアウト→サインインです。

 でも次の方法でも大丈夫でした。この方法がオススメです。

  (1) 終わらないステップ1を一旦[停止]ボタンで停止。←これは同じ

  (2) メニューバーの[Store]→[iTunes Matchをアップデート]

 これらの方法で、僕の場合は確実にステップ1が終わりました。

 

2.ステップ2が終わらない場合

 こちらも方法としてよくやったのは、上記のステップ1が終わらない場合と同様です。ですが、あまり改善されることはなかったですね。

 そんな中で、次の方法がAppleのサポートフォーラムで情報が出てきました。

  (Macの)optionキーを押しながら、サインアウト→サインインというものでした。

 これをやるとキャッシュがクリアされるような話です(未確認)

 ただ、どうにもサインアウト→サインインを行うことに抵抗があったので、(Macの)optionキーを押しながら、[Store]→[iTunes Matchをアップデート]をやってみたところ、僕の使用しているMacBook Air+OSX10.9+iTunesではステップ2を終わらせることができました。

 

3.ステップ3が終わらない場合

 え〜と、ステップ3が終わらない状況を経験したことが無いので割愛。(^_^;)

 

とりあえずこんなとこでしょうか。

なんとなく感覚的には、たまたまApple側で何らかの対策がされた結果のような気はしてます。

 

ただステップ1が終わらないというところは使えるTipsではないかな〜と思いました。