iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

ソフトバンクの「残債無料キャンペーン」は下取りじゃないか?

ちゃんと確認しなかった僕が悪いんですが、これは勘違いしている人もいるのではないかな〜。
特に以前、iPhone 3GSから4Sに機種変更した人は。

ソフトバンクでは、iPhone4,4SからiPhone 5c,5sに機種変更する方向けに、「残債無料キャンペーン」というのがあります。

以前3GSから4Sに機種変更した時にも、似たようなキャンペーンがありました。
しかし、以前と今回の決定的な違いは、現在使用しているiPhoneを回収されてしまう、ということです。

以前は3GSを回収されることなく、キャンペーンの適用が可能でした。

しかし今回の「適用条件」を見ると、

機種変更時に iPhone 4siPhone 4 を当社が回収させていただくこと(回収機種に破損がなく正常に動作すること)
との記載がありました。

単に「残った本体代金を免除」って書いたら、4Sが回収されるとは思わないですよね?
また回収云々と言うのは、発表当初は載っていなかったと思うんだけどな〜

なんで下取りと書かないの?