iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

iOS7アップデート後のバッテリー消費がひどい場合のもうひとつの対処法(追記あり)

この対処法は、SoftBankとdocomoのiPhone限定かと思います。

追記(2014/02/22):
どうもSoftBankだけじゃないみたい(^_^;) docomoもこの機能使ってたようで...

追記(2013/9/28):
iOS7にアップデートしてから、使っていないのに極端にバッテリー消費がひどく、iPhone自体も発熱している場合に効果があるかもしれません。
i.softbank.jp の「新着メール連絡画面」に問題があるように思います。
以下の内容は iOS7.0で試した結果ですが、昨日(9/27)リリースされたiOS7.0.2でも解消されていません。

バッテリーの消費状況

iPhone 4SをiOS7にアップデートしてから、バッテリーが1日持たなくなりました。
しかも日中にどういう訳か、かなりの発熱が起きてるんです。
あまりにも酷いので、全く使わない状態でどの程度バッテリーが減っているのかを調べてみました。
調べたのは以下のアプリで。

バッテリーログApp
価格:¥250 / サイズ:0.8 MB
カテゴリ:ユーティリティ, ビジネス
販売元:Valup Technology, Inc. - Valup Technology, Inc.
んで、今日の日中のグラフです。
20130925221824
この時間帯はメールなどの通知があったりしたようですが、iPhone自体を触ったりはしていないんです。
ちょっと減りすぎでしょう?

iOS7の新機能のAppのバックグラウンドだとか、視差効果なんかを全てオフにしているにも関わらず、こんな状況なんです。以下の記事に書いてあることも全て実行しています。

[http://gori.me/ios/ios7/38238:title=「iOS 7」を入れたiPhoneの電池持ちを改善する4つの方法 - gori.me]


モバイル通信状況

もしかしてモバイル通信を勝手に大量に行っているのかと考え、事前に統計情報をリセットしておいて、通信の使用状況を確認しましたが、

たった128KBです。これも原因では無さそう。


SoftBankのEメール(i) (i.softbank.jp)の通知画面

ここでたまたま気になったことがありました。それが以下の画面。
この画面はソフトバンクのEメール(i)(xxx@i.softbank.jp)の通知画面です。

なんか変でしょ?上段ステータスバーに何故か時間が表示されていません。
通常は下のように時間が表示されます。


バッテリー消費の原因

さてここでいきなり結論です。

バッテリーが大幅に減ってしまった理由は、
ソフトバンクの i.softbank.jp の通知画面が、
ある症状になると自動ロックが効かなくなるため

ということがわかりました。

以下にそのある症状をまとめます。

  • i.softbank.jpの通知画面のステータスバーに時間が表示されなくなると、自動ロックが効かなくなる。
  • 時間が表示されなくなるのは、以下のような場合に発生する。
    • i.softbank.jpの通知画面が表示され、しばらくすると画面が自動消灯。
    • その後、(メッセージ以外の)TwitterやMailboxなどのアプリの通知が発生すると、時間表示の無い通知画面が表示される。
  • 時間表示の無い通知画面が表示されると、自動ロックが効かなくなるので、結果、画面が点灯しっぱなし。

いろいろと試してみた結果、僕のiPhone 4Sでは必ず再現します。5Sではどうなのかな〜
追記(2013/10/1):5sでも再現しました。


たどりついたもうひとつの対処法

従って、i.softbank.jpと他のアプリの通知が重なると起きてしまう現象に感じるので、思いつく対処法はひとつ。

i.softbank.jpの通知が来ないように設定する。
これはMy SoftBankの新着メールお知らせ設定で、「送信しない」を選択すると設定できます。
#設定はPCからは出来ません。iPhoneから行います。

そのような訳で今日から、i.softbank.jp の通知が来ないようにしておきます。

ただ僕の場合、i.softbank.jpを使用しているんですよね。
どうしよう〜。

まぁその内に、改修してくれるとは思いますが。

追記(2013/10/7)
改修してくれるまでは、以下の方法で対処しましょう。
i.softbank.jpの通知をMySoftBankでオフにして、通知センターで新着を知る方法

追記(2014/2/9)
上記の追記では一定時間のフェッチを使う方法でした。
しかし、i.softbank.jpはプッシュ通知に対応しましたので、以下の方法で対処しましょう。
ソフトバンクEメール(i)(i.softbank.jp)がプッシュ通知に対応してました
これが実質的な対処法になります。

追記(2014/02/22)
SoftBankだけかと思っていたら、docomoのメールでも同様のiPhone発熱現象が起こっていたようなので、どちらのキャリアも同じ機能を使っていたようですね。

追記(2014/3/20)
iOS7.1にバージョンアップしてからは、発熱現象は起きなくなったように思います。
でもソフトバンクで使っている方は、プッシュ通知に変更した方が良いですね