iPhoneNOOTO(ノオト)

iPhone関連のアプリや商品を紹介しています。はてなダイアリーから2014年2月に引っ越しました。

iPhoneやiPadを業務専用端末に出来るシングルアプリモード!

スマートフォンタブレットをビジネスで利用する話はよく聞きますよね。基本的にはデータ共有が目的になってます。そしてデータ共有はクラウドで。

ただセキュリティに厳しい企業は、データの保全やら漏えいやらを気にされ、業務に利用できないところも多いと思います。
そんな状況の中、今回のiOS6の機能の中に(ある意味)凄い機能が搭載されました。
ひとつのアプリだけを起動することができるモードが追加されたようです。

それが「シングルアプリモード」

これはアップルが名付けた名前では無くて、名付けたのは、feedtailor Inc. の社長さんです。
アップルでの呼び名は「アクセスガイド」です。
英語的にはこの方がピン!と来るんでしょうかね?
正直、社長さんの名付けた名前の方がわかりやすくてイイんですが。

詳細については、ぜひ以下のブログで確認してみて下さい。

関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ

但し、当然ながらiOSデバイスとこのモードだけでは、あまり意味がなくて、その上で動かす業務用アプリが必要なんですけどね。